極度の人見知りを改善する方法 ~対人恐怖症疑惑だった男の逆転劇~

 

うも!

コミュニケーションアドバイザーの越前です^ ^

 

 

最近知り合った人に話しても

全く信じて貰えないのですが

 

私は過去に

極度の人見知りだった時代があります。

 

 

・人の目を見て話せない

 

・家族と話す時も緊張する

 

・彼女は当然いない

 

 

と言った状況でした。

 

f:id:shinbei0903:20180703211335j:plain

 

今思い出すだけでも

本当にキツかった感覚が

蘇ってきます。

 

 

最近知り合った人に

この時のエピソードを話した時

 

「対人恐怖症だったんじゃない?」

 

と言われました。笑

 

 

そんな私が

どのようにして克服して行ったのか?

 

その3ステップ

今から紹介します。

 

 

※動画で確認したい人はこちら

www.youtube.com

 

 

 

《ステップ1:まずは人見知りと向き合う》

 

f:id:shinbei0903:20180703211742j:plain

 

初のステップはここからです。

 

多くの人見知りの方は

自分が人見知りと分かっていながら

人見知りと向き合っていません。

 

「自分は人見知りな人」

 

と決めつけてしまっているんですね。

 

 

かし

 

 

「人見知り」=「今初対面の人と話すのが苦手」

 

というだけなのに

 

「自分は初対面の人と話すのが苦手な人」

 

と思ってしまっているんです。

 

 

 

人間は

 

今できない事が出来るように

なっていく生き物です。

 

 

今初対面の人と話すのが苦手でも

しっかりと向き合って

改善するための行動をしていけば

 

人見知りは改善できます。

 

 

まずその最初のステップが

人見知りと向き合うことです。

 

 

 

《ステップ2:圧倒的な学習》

 

 

何事もそうですが

自分のレベルアップを狙う時に必要なのが

 

「学習」

 

です。

 

 

 

スポーツを上達させたければ

自分の取り組んでいるスポーツについて

研究をしますよね。

 

f:id:shinbei0903:20180703211839j:plain

 

 

仕事で良い成績を残したければ

自分のする仕事について

 

学習を重ねていけば

結果を出すことが出来ます。

 

 

f:id:shinbei0903:20180703211911j:plain

 

 

人見知り改善や

コミュニケーションスキル向上

も同じです。

 

 

かし

 

 

本の学校教育では

コミュニケーションについて

基本的に学びません。

 

f:id:shinbei0903:20180703212014j:plain

 

なので

 

ある意味

人見知りになるのは

仕方のないことなのです。

 

 

だからこそ

圧倒的に学習を重ねることで

克服することは全然可能なのです。

 

 

 

《ステップ3:チャンスが来た時に実践してみる》

 

 

圧倒的な学習をしていくと

何が起こると思いますか?

 

 

「試してみたいな」

 

という感情が生まれます。

 

 

えば

 

英語の勉強を

1日10時間したとしたら

 

その英語が

ネイティブの外国人に通じるのか?

 

試してみたくなりますよね。

 

f:id:shinbei0903:20180703212116j:plain

 

格闘技をやっていたら

実践でどこまで通用するか

試したくなるはずです。

 

f:id:shinbei0903:20180703212239j:plain

 

それと同じ感情です。

 

 

 

それでも最初は緊張しますが

ここまで来たらあと一歩です。

 

勇気を振り絞って

学んだ事を出してみましょう。

 

 

もし

 

「まだ自分に実践はちょっと・・」

 

と思う場合は

学習が足りないということになります。

 

 

 

この3ステップ

忠実に守って頂ければ

 

人見知り改善は

そこまで難しくないはずです。

 

 

ぜひ!!

 

この3ステップを

意識してみてください。

 

 

 

《追伸》

 

越前弘隆の公式ライン

お友達募集中!!

 

 

こちらの公式ラインでは

 

・人見知り改善のコツ

・コミュニケーションスキル向上の秘訣

・人前で話すスキルの伝授

・恋愛にまつわるコミュニケーション術

 

を定期的に配信しております。

 

 

無料で登録できるので

必ず登録しておいてください。

 

 

LINE ID : @hirotaka03(@を忘れずに!!)

LINE Add Friend

f:id:shinbei0903:20180606214854j:plain